離婚協議中。別居中でも児童手当が受給できた!手続き完了!




離婚協議中。別居中でも児童手当が受給できた!手続き完了!

離婚前提で昨年6月から別居中です。

もう1年経とうとしている、、

私からではなく、元ダンナが勝手に出ていきました。

生活費は一年以上貰えてなかったので、限界がきていて私の実家近くに引越したのです。

児童手当は収入が多いほうに振り込まれる

昨年7月に引越したから6月の申請は引越し前の市役所で、元ダンナに振り込まれる手続きしか出来ませんでした。

収入が多いほうに振り込まれるので、元ダンナが受給する形になりました。

生活を共にする方が受給出来るようにして欲しいよ、ほんとに!!理不尽な制度!!

幸い、元ダンナに請求して毎回振り込んで貰えてたので良かったんですが。

そう出来ない人も少なくないはず。

元ダンナも今後は私の方で受給出来るよう手続きしろって言ってきた。

金の管理がテキトーな男だから、今後は使い込んでしまう恐れがあるので、それはダメ絶対されたく無い一心で市役所に相談に行った。

元ダンナに受給事由消滅届けを出してもらい私が受給者になれた!

役所の方に以下の3つのやり方があると説明を受けました。

  1. 元ダンナに、児童手当の受給事由消滅届けを出してもらう
  2. 離婚協議中である旨の内容証明を元ダンナに送る。自分で文書を書いて、内容証明を送った事を役所に届ける
  3. 引き続き元ダンナに今年も申請してもらい、こちらに振り込んでもらう

3番は拒否されてるので無し、物事頼みたくないし、なるべくこちらだけで完結したいので、2番の内容証明を書いて送ることに。

で、役所の方に教わって文書を手書きで書いて郵便局に持っていったら突き返されて!

内容証明って、文書の形式が決まっていて、それに全く合っていないのと、離婚など民事には関われないということ。

郵便局の方に、役所の人がわかって無いわーと、いわれ、すごすごと役所に再度相談。

1番の受給事由消滅届けは、もう生活を共にしていないので、児童手当の受給を拒否します、って内容の届けを、元ダンナに役所に出しに行ってもらわないといけない。

面倒がってやってくれないのでは、、でも、

もうこれしか方法が無いから。

不安いっばいで元ダンナに手続きしてくれって頼んだら、OKの返事。

めっちゃホッとしました、、。

手続き完了の連絡をよこしたので、即日、市役所に通帳とハンコ、マイナンバー持って行き、受給手続きがめでたく完了しました!

今年の2月から5月分は、まだ元ダンナに振り込まれるので請求せんとあかんけど、6月からは私が受給できる!

万歳!

さて、離婚の時期は私が握ってるのですが、いつがいいのか悩んで悩んで、、

長女は起立性調節障害で不登校、下の子もお父さんっ子でめちゃくちゃショックを受けるだろうし、、

でも母子家庭が受けられる様々な援助を受けたいってのがあるので、経済面はシビアだから早いほうがいいのだけど。

子供達のメンタルケアができるかな( ´⚰︎` )

引越してから、子供も私もストレスでメンタルやられてる。

公正証書も作成が大変そう、、お金かかるし。

離婚爆弾投下で吹っ飛ばないか、それが心配で踏み切れないのです。